読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

箱根プチツーリング

車、バイク
 本当は今日明日と一泊二日で相模湖から多摩湖に周り、羽村駅前で泊まって帰るというツーリングを企画していて、羽村駅前のホテルまで予約していたのだけど、明日は終日雨の予報だったのでもう諦めてホテルをキャンセルし、今日一日だけ箱根へプチツーリングに出かけることにしました。

9時過ぎに自宅を出発し、R134から西湘バイパスで一気に箱根まで。
登りはR1ではなく、あえて旧東海道で行くことに。


自宅からノンストップできたので旧東海道のふもとで小休止。
この時点ででこんなに勾配があるw

ビッグスクーターだとシフトダウンとか出来ないから、やっぱり登攀能力は低いですね。
特に登りのコーナーの立ち上がりとか、旧東海道クラスの勾配だとけっこう厳しい。

畑宿の集落。この先から名所の連続ヘアピン「七曲り」が始まります。


神奈川の自転車乗りにとって名物となっている七曲り看板
ここから連続ヘアピンスタートです。

旧東海道を抜けて元箱根で小休止し、そのまま箱根園へ。


色々な食事処やおみやげ屋さんが軒を連ねる箱根園。
僕のお気に入りスポットです。

ここでつけ麺ミニカレー付きをオーダーしたんだけど、いつもの癖でライスも一緒に頼んでしまったw
結果、ミニカレーとライス両方付いたつけ麺を食べることになりました(;^ω^A


長年動いてる気配のないあひるボート

そして箱根の下りはR1で。


これも名物の国道1号最高地点の看板。


途中の沼のようた所で小休止。この後は一気に自宅まで。

久しぶりに箱根でしたが、やはり自然の中をバイクで走るのは気持ちがいいですね。
梅雨が明けたら今度こそ多摩湖ツーリングへ行こう!