りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

運動会

本日は待ちに待った娘ちゃんが通う幼稚園の運動会!

幼稚園の園庭自体は狭いので、近くの小学校の校庭を借りての開催でした。

f:id:lix12:20181007194249j:plain

運動会のゲート(?)で定番の記念撮影。ジョジョ立ち微妙に失敗(^^;

 

幼稚園の運動会は父兄参加型競技が多く、パパである俺は綱引きと騎馬戦、ママは玉入れに参加する事になっています。

 

その前に娘一人で参加するかけっこがあります。

うちの子、結構マイペースというかゴーイングマイウェイというか、統率された動きができないタイプなのでちゃんと走ってくれるのかなーと心配だったんだけど

f:id:lix12:20181007194527j:plain

ちゃんと走ってくれてすごく感動!(負けてるほうがうちの子です)

二人一組で走るかけっこで、勝負には負けたけどちゃんと走ってくれてパパ大満足!

 

その後の綱引き。

これは父兄だけが参加する競技なんだけど、うちのクラスは結構パパさんが参加できずママさん率が高く、初戦敗退してしまいました・・・

 

そして娘ちゃんとママが参加する玉入れ。

うちのクラスはなんと優勝でした!

しかし嫁から聞いた話ではうちの子は落ちた球を拾って楽しんでたっていう…

 

そしてここで昼休み。

 

f:id:lix12:20181007195045j:plain

嫁が頑張って作ってくれたお弁当で腹ごしらえ!

かなりの量で食べきることができませんでした・・・

 

そして午後の部。

 

俺が参加する競技として騎馬戦があります。

騎馬戦といっても、子供をおんぶして、こどもの背中に洗濯ばさみでリボンをつけ、そのリボンを取り合う競技。

しかしこの競技の恐ろしいところは、なんとそのリボンを奪う役はパパ(ママ)だっていう!

片手でおんぶしつつ、もう片手でリボンを奪わなければいけません。

 

負けず嫌いの私は頑張りました。

うちのチームで唯一2killしました!

 

そして敵方には代理で参加したであろう幼稚園の先生(男性)が!

一騎打ちでしたが、しばらくすると周囲には二組の敵影が!

周りをよく見ると仲間がほとんど残っておらず、ここであえなくリボンを奪われ敗退。

敵チームの残機10に対し当チームは5で負けてしまいました・・・

 

これがうちの子が参加する最後の競技で、その後は閉会式を迎え無事に終了。

 

しかし、この後パパである俺は片付け係としての仕事が残っており、ライン消しや装飾の片付けの仕事に従事しました。

 

f:id:lix12:20181007200010j:plain

担当の先生の手がなかなか空かず、代わりに案内係を買って出たワイw

 

こうして運動会も無事に終了!

そして今夜のディナーは、運動会を頑張った娘ちゃんへのご褒美にファミレスでディナーと洒落込むことにしました。

 

そんなわけで近くのデニーズへ。

f:id:lix12:20181007200330j:plain

f:id:lix12:20181007200338j:plain

娘ちゃんが選んだお子様パンケーキとぶどうのパフェ的なもの。

 

うちの子はまだ年少だけど、年長になると組体操や鼓笛隊なんかあったりして、今のうちの子じゃとてもできそうにないんだけど、もしうちの子があれらをこなせるようになったとしたら、俺泣いちゃうかも…