りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

レトロゲーム万歳

 僕の人生初PCは、中学二年の頃に買ってもらったMSX2+規格機のソニーHB-F1Xという機種。
最初はゲームやりたかっただけなんだけど、次第にBASICでプログラムなんかも組むように。
そのあとPC-8801SE2を買い、ここでファルコムゲームにハマり、当時最もアツかったPC-9801を熱く所望するもお値段的に手が届かなかった。
そんな時に発売されたのがEPSONから出たPC98互換機のPC286シリーズの廉価モデルPC-286C、通称PC-CLUBという機種。

中学3年に上がる直前に買ってもらい、以後今日に至るまでに所持しているっていう。
そのことを先日久々に思い出し、押し入れから引っ張りだして火を入れてみたら・・・電源入ったw


ソーサリアンプレイなう

今から見ると、当時のゲームはほんとシンプルで不親切な設計だ(;^ω^A
そのため難易度が超高い!昔はよくこんなゲームに熱中できたなぁ・・・
と思いながら久々にソーサリアンをプレイしたら、見事にはまってしまったw

他にもイースやらドラスレやらのOPを見て懐古に浸ったりしました(;´Д`)


現在手持ちのコレクション。ファルコムばっか。

今度秋葉原でも行って98用ゲームでもいくつか仕入れてこようかな。
昭和生まれ万歳w