りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

かつての走り屋の聖地・ナンブ

神奈川県横浜市金沢区某所、八景島シーパラダイスからほど近いこの辺りを通称・ナンブと呼ばれ当時は神奈川県内では箱根と並ぶHOTな走り屋スポットでありました。(約20年前)

二輪、ドリフト、ゼロヨンそれぞれのカテゴリ(?)のスポットが有り、週末になると改造された二輪、四輪が数多く集まってきたものでした。

俺自身は二輪からお世話になり、四輪に乗り換えたあとも箱根へ移行するまでここでドリフトをしておりました。

毎年このくらいの時期になると懐古厨ドライブと称してここへ来ていますが、シルバーウィーク最終日前夜、一人の時間を確保できたので今年もやって参りました。

まずは結婚前まで住んでいた大船のアパートから徒歩圏内にあるマックで腹ごしらえ。

腹が減っては戦はできません!w

それにしても、今住んでる座間からここまで来るのすら大変でした(;´Д`)

そして二輪走り屋時代もっとも愛した横浜ヘリポートへ到着!

今年もマジェスティでやって来ましたよ。

1、4コーナー

2、3コーナー

そして走れなくなった原因がこれ。

毎年ブログに書いてるけど、路肩までびっしり埋め込まれたキャッツアイ。

これが全コーナーの出口、入り口ともに設置されてるんですよ。

当時の警察の本気度が伺えますね(^^;

場所を移し、今度は四輪で初めてドリフトをした場所。

Uターンになっており、当時ここはまだメインの場所で走れるレベルに達していない人が練習のために来た場所。

当時ここも練習生(?)で賑わっていましたw

そしてここが当時のメインステージ。

写真の右側から奥に向かって右折ドリフトで抜けていくというコース(?)

今思えば、みんな何でこんな場所でドリフトしてたんでしょうねw

---余談---

2000年から2004年の間、以前の会社で大阪に転勤していました。

当時の愛車はスカイラインGT-RBNR32)で、関東では首都高C1を走っており、大阪転勤時は阪神高速環状線を走っていました。

大阪でBNR32乗り3人でチームを結成し、週末になると夜な夜な環状に上がったものでした。

2000年頃。出島を出てすぐのレストハウスのような場所で集合した時。

左からな⇔お号、ACT-A号、りっくす号

お揃いの看板♪

大阪に住んでた時のマンションの近くでな⇔お号と。

このBNR32は最終的に2002年2月に大阪市内の路上で盗難に遭ってしまったんですよね(´;ω;`)

あ、散々走り屋という違法行為について書いてきましたが、もう15年以上も前の話で時効ということで。。。

今はプロドライバーの端くれとして、教科書通りの安全運転を心がけております。本当です!