りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400 いろいろ整備(写真なし)

この週末でZZRの整備を色々したんですが、いかんせん今回の整備は手がめちゃめちゃ汚れる内容だったのでスマホとか持てず、写真は一切なしですが備忘録的な感じで。

 

その1:前後キャリパーピストン揉み出し

ブレーキ引きずってる感はないけど、点検も兼ねて清掃してみたら、なんと4POTのところ1POTしか動かず!!動くピストンを押さえ付けつつ何度もレバーにぎにぎしたら他のピストンもようやく出てきたので、徹底的に清掃し、エアーで水分吹っ飛ばし、シリコングリスをピストン周囲に塗りつけ、というのを何ターンか実施したら無事4POTに復活!

リアはピストン出てくるけど、手では戻らないくらい硬かったのでこちらも清掃&シリコングリス塗布。結局手で押せるようにはならなかったけど、こっちはピストンデカいからこんなものなのかな。

パッドは前後ともまだまだ残っているので清掃だけして取り付け。

 

その2:リアアクスルシャフト&左右カラー清掃

リアホイールを取り外し、ホイール左右についているカラーとアクスルシャフトを清掃し、グリスアップしました。ついでにベアリングの状態も見てみたけど、特に問題なさそう。一回は換えてあるなこれは。

本当はフロントのアクスルシャフトも清掃したかったんだけど、こっちはホイール外すのにでっかい六角が必要で、そんな工具持ってないので今回は断念。

 

その3:チェーン清掃&注油

チェーン清掃と言っても車体に付けたままの軽いものではなく、チェーンを取り外し、灯油に浸すというガチなやつ。今付いてるチェーンはクリップ式なので、手軽に取り外しが可能なのがポイント。フロントスプロケットのカバーを開けたところ、内部の油汚れがひどかったので、ここも徹底清掃。

灯油でのチェーン清掃は賛否あるけど、ディグリーザーなんかよりも洗浄力がずっと上。無色透明の灯油がチェーン浸して数秒で真っ黒に!

チェーンを取り付け、リアホイールを手で回してみたらめっちゃ軽くなりました。

 

今回大した整備してないんだけど、手がめちゃめちゃ汚れるし、後片付けも大変だったのでとても疲れる整備でした。