りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400 メインジェット交換

前回キャブOH時、擦り減るニードルとホルダー、あとはスロージェットを全気筒新品交換したんだけど、メインジェットは擦り減ったり摩耗したりしないだろうとこうかんしていませんでした。

しかし燃費改善が思うように行かない現状で色々調べていくうちに、メインジェットも経年劣化する上に、現代のジェット類は昔のものと比べて性能が良いらしく、当時モノのままだったら交換すべきみたいな情報もあり、一応という形で交換することにしました。

購入したのは安心と信頼の国内メーカーキタコさんのメインジェット。ZZR400はケイヒン丸形(大)が適合します。また、N8は1番4番が#115、2番と3番が#112です。

交換前

 

交換後

 

新旧比較。どちらが新しい物か説明する必要もないくらい色が違う。メインジェットって本来こんなに輝いていたのか!

 

そして試走した結果、劇的ビフォーアフターでした。めちゃめちゃパワー感が増しました!!

昨年5月にZZRが納車された当時、約30年ぶりに乗るバイクだったので当時のパワーに不満はなかった。ゼロ発進のパワー不足は感じていたけど、4発の低速トルクはこんなもんか程度にしか考えていなかった。

しかし燃費改善のためチェーンを換えたり、今年のGWにはキャブOHというか、ニードル、ホルダー、スローを換えたり、アーシングしたり、先日はキャブとエアクリの隙間をなくしたりし、その度に『これがコイツの本来のパワーか!!』と驚かされたものです。

そう考えると納車当時はどんだけ不調だったんだって話ですね。

しかし、パワーアップを体感できても燃費という数値に改善は見られなかった。今回のメインジェット交換で今まで以上にパワーアップを感じたので今度こそ燃費が上がればいいなぁ。