りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

レトロゲーム万歳

 僕の人生初PCは、中学二年の頃に買ってもらったMSX2+規格機のソニーHB-F1Xという機種。
最初はゲームやりたかっただけなんだけど、次第にBASICでプログラムなんかも組むように。
そのあとPC-8801SE2を買い、ここでファルコムゲームにハマり、当時最もアツかったPC-9801を熱く所望するもお値段的に手が届かなかった。
そんな時に発売されたのがEPSONから出たPC98互換機のPC286シリーズの廉価モデルPC-286C、通称PC-CLUBという機種。

中学3年に上がる直前に買ってもらい、以後今日に至るまでに所持しているっていう。
そのことを先日久々に思い出し、押し入れから引っ張りだして火を入れてみたら・・・電源入ったw


ソーサリアンプレイなう

今から見ると、当時のゲームはほんとシンプルで不親切な設計だ(;^ω^A
そのため難易度が超高い!昔はよくこんなゲームに熱中できたなぁ・・・
と思いながら久々にソーサリアンをプレイしたら、見事にはまってしまったw

他にもイースやらドラスレやらのOPを見て懐古に浸ったりしました(;´Д`)


現在手持ちのコレクション。ファルコムばっか。

今度秋葉原でも行って98用ゲームでもいくつか仕入れてこようかな。
昭和生まれ万歳w