読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

スイフト(ZC21S)テール/ストップランプ交換

車、バイク

以前リード100のメンテ記事を書いたんですが、アクセスログを見ると結構需要があるみたい。

そんなわけで簡単なことでも車やバイクを弄ったことはこのブログに書き記していきますよ。

そんなわけで本日は通勤で大活躍のスイフトくんをメンテしました。

イエローハットでw

といっても冬に備えてエンジンオイルを5w-30にチェンジ。

2000rpm以上は滅多に回さないから30で全然十分。とはいえ0wはちょっと手を出す勇気がないw

あと、先日会社の人に「ブレーキランプが切れてんぞ」と指摘を受け、

それから数週間経った今日ようやく電球を仕入れることができました(;´Д`)

帰宅後サクッと交換作業へ。

リアハッチを開けて黄色の◯で囲ったボルト2本を外し、テールライトを真後ろに引っこ抜きます。

角度をつけるとクリップ(?)が折れる危険性があるので、まっすぐ真後ろに引っこ抜きましょう。

テールライトの裏側こんな感じ。

一番上がテール/ストップランプなので、ソケットを捻って外し、電球を交換して完了です!

個人的な信条として。片方が切れたってことはもう片方も寿命は長くないと判断して両方交換することにしています。

電球はだいたい2個1セットなので、切れてないもう片方も交換しちゃいました。

作業時間は左右で5分w