りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ヘルメット新調

今までAmazonで5000円くらいで購入した、恐らく中華製のものと思われる安物ヘルメットを使っていたんだけど、先日会社の先輩が通勤途中で無免の中坊に脇道から横っ腹に突っ込まれるという事故に遭い、Araiのフルフェイスを被っていたにも関わらず顎を2針縫う事になったのを受け、中華製ヘルメットの防御力に疑問を持つようになり、かといってAraiやSHOEIのヘルメットは高すぎる。しかしせめて国産のヘルメットは欲しい、という事で目をつけたのがOGK Kabuto

OGKは昔自転車やってた時に、自転車用ヘルメットでお世話になっていたこともあり、値段も射程圏内であることからこれに決めました。

 

f:id:lix12:20220227205204j:plain

そして購入したのがOGK Kabuto Ryuki。システムヘルメットです。

ロングツーリングとなると信号待ちなどでドリンクを飲みたいなと。そうなるとジェットヘルがいいな。しかし先輩の事故を思うとフルフェイスじゃないと怖いなと。

そんな俺のふたつのワガママを全て満足してくれるのがこのシステムヘルメットだったわけです。

Amazonのレビューでは風切り音が大きいとか、帽体がデカイとかありましたが、確かに帽体はでかい。今まで使っていた中華フルフェイスよりも一回りデカイ。しかし見てくれは気にしません。性能重視で!

風切り音については、今まで使っていたのがやっすい中華製ということもあり、それと比べたらめっちゃ静かだし。これで風切り音がうるさいって今まで一体どんだけ高級ヘルメット使ってたんかと。

あと今回ピンロックシートも同時購入したんだけど、これすごいね!シールド全閉にして息をハァハァしても全く曇らない!今までの中華メットだと停車時すぐ真っ白になるので信号待ちのたびにシールド開けてたけど、これからはその作業が必要なくなりました。

そしてなんと言ってもシステムヘルメットだっていうのに軽い!今まで使ってた中華フルフェイスよりも帽体がデカイのに軽い!これは地味に嬉しい。

 

しかし、唯一つの難点が…

 

 

f:id:lix12:20220227210000j:plain

アドレス125のメットインに入りません(涙

これからヘルメットはリアボックスに格納する必要があります…

 

しかしこのヘルメット、インナーバイザーが付いていてサングラスが必要なくなったしし、前面が開くので信号待ちなどで飲み物を飲んだりできるし、風切り音も静かになったし軽くなったし、フィット感も抜群に良くなったし最高です!