りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

宮ヶ瀬湖

今日は棚卸しのため仕事がないので有給を取りました。

バイクで田園調布の桜の名所に行こうと思ったんだけど、娘ちゃんが春休みということをすっかり忘れており、娘ちゃんを連れて遊びに行くことになりました。

どこに行こうか悩んだ結果、宮ヶ瀬湖にあるグラススライダーをやりにいこうという事に。

f:id:lix12:20220331175157j:plain

そしてやってきました宮ヶ瀬湖。平日のためかガラガラこれぞ平日休みの醍醐味!

 

早速グラススライダーをやろうと思ったんだけど、グラススライダーの斜面を見て娘ちゃんが怖気づいたので中止。代わりにロードトレインに乗りました。

f:id:lix12:20220331175336j:plain

これには娘ちゃんも大喜び。俺の方は、いわば牽引車で狭いヘアピンカーブを巧みに曲がる運転士さんのテクに感心してました。

 

f:id:lix12:20220331182414j:plain

その後、吊橋を渡ってみた。

ロードトレインの車内放送でガイドがあったけど、人が渡れる吊橋の中では日本で5番目に長いのだそう。

渡ってみても案外揺れないんだなーと思ってたけど、止まると結構揺れてるのがわかります。そういえば本格的な吊橋を歩いたのって初めてかも。

 

本来、軽くお餅や団子を食べて家でお昼を食べる予定だったんだけど、思ったよりも時間が遅くなってしまったのでここでお昼にすることに。

通りかかった旅館みはるさんのメニューのショーケースの中にあったキッズランチに目を奪われた娘ちゃんのご意向でここでランチにすることに。

 

f:id:lix12:20220331182803j:plain

娘ちゃんご所望のキッズランチ。

 

f:id:lix12:20220331182822j:plain

俺の方は無性にラーメンが食べたくなってしまったので醤油ラーメンを選択。久しぶりにこういうシンプルなラーメンを食べたけど、たまにはいいものですな。