読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アコードで初椿ライン

 今のアコードユーロRに乗り換えてだいぶ経ちますが、まだこの車で峠を走ったことがありません。
今回、ブレーキが直ったということでシェイクダウンってわけじゃないけど超タイトで低速コーナーのオンパレードである椿ラインに行って来ました。
大昔にシビック乗ってた頃にたまに走りに来てたけど、アコードでこの峠はどうかなぁ。

椿ラインに向かう途中のオレンジラインで。
ここから眺める湯河原の夜景が綺麗なんだよなー

こんな感じで。
iPhoneのカメラだと臨場感ないけどorz 一眼レフで撮ったらさぞ綺麗だろうなー


そんなわけで10年以上ぶりとなる椿ラインに挑んでみるッ!

・・・アコードだとギアの選択がよくわからねー
シビックの時はちょっとしたストレートで3速入れてたけど、アコードだと3速入れちゃうとハイカム維持できないしその上すぐコーナー迫ってきちゃうし、かといって2速のまま引っ張るのもちょっとキツ目な感じだし、なんかもうボロボロ(;´Д`)

昔と違って若くないし、今はコーナーのめっちゃ手前で減速して教科書通りのスローインファストアウト走行をしてきました。
いやーやっぱ椿ラインは楽しいけど、ここを走るにはアコードはちょっとパワーありすぎかもしれないなぁ。


そんなわけで恥ずかしいけど今回の走行の動画がこちら。
一発目ってことで走り方がボロボロだけど、これから椿に通うつもりなのであえて記録して今後の比較対象としたい。
あと、ちょっと飛ばしてるように見えるかもしれないけど、40km/h以上出していません。


椿ライン Round1 from りっくす@鍵っ子 on Vimeo.