りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

網代ツーリング

先日、職場仲間で網代まで刺し身を食べるツーリングに行ってきました。

職場で集合し、寒川で一人ピックアップし、西湘バイパス、ターンパイク、伊豆スカイラインを走り網代で刺し身を食べ、帰りも同じコースを辿るというコース。

今回の参加者は7名。うち6名は職場で集合し、最後の一人とは寒川市内のコンビニで合流。

しばし談笑した後、R134に出てそのまま西湘バイパス、そしてターンパイクへ。

僕は事前にETCXというものに登録しており、ETCに対応していないターンパイクでも一時停止するだけでスマートに決済ができたけど、皆さんは現金で支払っており、ここでちょっとした優越感w

ターンパイクを登っていくと、どんどん気温が下がっていくのがわかる。それと同時にどんどん霧が出てくる。またこのパターンか…

そして大観山で休憩。写真ではよくわからないけど、ものすごい濃霧!

ここはマニアックなバイクやクルマが集まって楽しいね。久しぶりにAE86FC3Sを見たよ。維持することすら大変だろうに、綺麗にして乗っておられました。

そして休憩を終え、伊豆スカイラインへ。伊豆スカイラインは行き先を告げた先払い制で、総勢7名もいるので一人ひとり会計していたら物凄い時間がかかるので、手前のパーキングに停め、皆で代表者にお金を預け、徒歩で会計しに行くというスタイルを取った。

クルマやバイクに混じり、徒歩で料金所に並ぶ怪しい男。周りの人の目には彼がどんな姿に映っていただろうか。

熱海峠から乗っかり、山伏峠で降り、R135に出る。そしてR135沿いにあるあじろ食堂さんで昼食をいただく。

刺身定食。2080円でこのボリュームは少々物足りない感があるけど、刺し身がめっちゃ(゚д゚)ウマー

また、店内から見える景色が絶景だったんですよ。

ご飯も食べ、いい感じに眠くなり、また涼しい店内から外を眺めてると非常に暑そうで外に出るのが億劫になるけど、重い腰を上げて出発。

帰りも山伏峠から伊豆スカイラインに乗り、途中のパーキングの眺めが良さそうだったので緊急停止。

この後、箱根新道で下って小田原厚木道路で帰路へ。

小田原厚木道路に入った瞬間物凄い酷暑に見舞われる。外からは酷暑の暑さ、そして内側からはエンジンの熱に晒され、意識が朦朧とする中命からがら大磯パーキングに突入。

ここで休憩した後、流れ解散という形になりました。

小田厚を降りて自宅まで帰宅途中、水温計の針が半分を超え、3/4あたりに差し掛かり、ちょっと危機感を覚えたけど、渋滞にハマりながらも徐々に下がっていったので良かった。

高速走行よりも逆に渋滞にハマりながらの走行のほうが水温が下がるのは意外だった…

 

今度草津までZZRで行く予定だったんだけど、車で行くことにしよう。この暑さでは無理。死んじゃう。