りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

二輪で初首都高

16で中型自動二輪の免許を取り、色々乗ったけど最終的には94年式NSR250で横浜ヘリポートをホームとしつつ、あちこちの峠や埠頭に走りに行ってた。

その頃から『いつかは首都高C1を走りたい』と思っていたけど、結局その目標は叶わぬまま四輪へと移行。その後BNR32でC1を走ることになるんだけど、今日まで二輪でC1を走るという目標は達成していませんでした。

先日のツーリング中、ふとオイル点検窓を見てみると、アッパーギリギリ。またオイル量増えてるのかな、この暑い中キャブ開けるの嫌だなーと思いつつ、その最終確認を兼ね、高校の頃の悲願であった『バイクで首都高』というタスクを消化するべくZZRで首都高に向かいました。

保土ヶ谷バイパスから狩場線に乗っかり、湾岸線を走って有明からレインボーブリッジへ。

バイクで首都高って怖そうだなと思っており、それが今までバイクで首都高に近寄らなかった理由なんだけど、トラックで散々首都高を走ってきたおかげか、いざ乗っかってみたら恐怖感や違和感は全くなかった。

f:id:lix12:20230720034602j:image

かつてのたまり場、芝浦パーキングエリアでコーヒーブレイク。

ここでオイル量をチェックしてみたけど、変化なし。

この後銀座線から9号線、辰巳から湾岸線という、所謂『新環状』と呼ばれていたコースを堪能して帰宅。

帰宅前に給油し、出た燃費は17.44km/l…ほぼ高速というコースなのに、20行かないかー。

そして帰宅後オイル量をチェックしたけど、変化は泣かなかった。トータル130キロ走って変化ないんだから気のせいだったのだろう、多分。