りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

レッツ4基本メンテ

先日ヤフオクで落としたレッツ4ですが、まだ購入後のメンテを行っていなかったので本日ひと通りやることに。

とりあえずはプラグ、エアクリ、オイル交換ですな。

4スト原付においてオイル交換は本当に重要なので、こればっかりはマメにやらなければなりません。

そしてナップスへ。

プラグ、エンジンオイル、オイル処理箱、1リットルのオイルピッチャー、スズキ車用のオイルドレンワッシャーをゲット。

エアクリも欲しかったけど、残念ながら売ってなかったのでこれはネットで買って後日交換ですね。

帰宅して早速作業開始!

プラグはシート下のここを開けてアクセスできます。

プラグキャップが見えました!

しかし結局この窓からは手が入らず、下から手を回して作業するしかなかった。

やはりメンテ性はホンダ車には劣りますね。

恒例の新旧プラグ比較。けっこうひどい状態だったw

前オーナーさんは女性だったようなので、きっとこのへんのメンテはしてなかったんだろうな。

次にエアクリのチェック。

エアクリ自体は買えなかったので今回はあくまでチェックのみ。

+ドライバー一本でエアクリBOXのカバーが外せます。

カバーを外したら、納豆の糸みたいにねばーっと糸を引いたw

とりあえずボロボロではないけど、たぶん結構汚れてるんだろうな。

よほど酷かったら洗浄しようと思ったけど、この程度ならエアクリが届くまではこのままで。

この後スタンドに行って給油ついでにタイヤの空気圧もチェックしたら、なんと1kg未満だったんですよ!!

これはイカンと速攻で2kgまで空気を補充。その後走りがめっちゃ軽くなりましたw

最も基本的なことをこの約一週間見逃していました・・・

さてさて、気になる燃費は今回36km/lでした。

しかしこれはタイヤの空気圧がアレな状態での数値なので、次回はどう変わるか楽しみです。