りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MADE in ニッポン聖地巡礼

MADE in ニッポンとはなんぞや?と思う人も多いかもしれません。 MADE in ニッポンとは秋里和国さんの漫画作品で、1986年~1988年の間に『別冊少女コミック』に連載されていました。 私がこの作品と出会ったのは中学生の頃。当時母親が少女漫画を多く所蔵し…

ZZR400ウォーターポンプ交換

ZZRが我が家にやってきたときから判明していたウォーターポンプからの若干のオイル漏れですが、症状としては軽微なものであったため、なんだかんだで乗ってたけど本日時間が取れたため重い腰を上げて作業開始。 先日既に届いていた新品のウォーターポンプAss…

ヘリポへバイク(MT車)で再び

1994年8月に潰れてしまった、俺が最も愛した走り屋スポット。それが横浜ヘリポート。通称『ヘリポ』 ここが潰れたことがきっかけで二輪を降り、それから2014年に実に20年ぶりに二輪(ビッグスクーターだけど)でヘリポに訪れた事があります。 lix12.hateblo.…

鎌倉ぷちツーリング

本当は箱根に行こうと思ってたんだけどね。 朝4時起床。パンを齧って出発しようと思ったら、セルが弱々しくエンジンかからない(汗 最後に乗ったのは一昨日の早朝。48時間空けただけで駄目とは、バッテリーも寿命かなーと思いながらとりあえず充電開始。 30…

阿豆佐味天神社へ参拝

今日は崇敬している瑞穂町にある阿豆佐味天神社へ、高校のときに憧れた生涯の愛車を手に入れたというご報告を兼ね参拝してきました。 これで末永く安心安全にコイツに乗り続けることができるだろう。 CLANNADの聖地巡礼の一環としてこの神社へ初詣に行くよう…

ZZR乗り出し前整備(後編)&試走

本日はGWではあるものの平日であり、娘ちゃんは学校。 時間はたっぷりある!そんなわけで朝っぱらからZZRの乗り出し前整備の続きである。 先日破壊してしまったウォーターポンプカバーの替えがすでに届いているので先ずはクーラントの注入及びエア抜きです。…