りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

身延まんじゅうツーリング

以前から行ってみたかったゆるキャン聖地巡礼の一つ『身延』

実は18日に身延の久遠寺にて志摩リンのスクーターと一緒に安全祈願というイベントが行われる予定で、その抽選に当選しており参加する予定だったんだけど、生憎の雨でイベントそのものが中止となってしまい、本日は気持ちの良い晴れなので昨日行くはずだった身延まで行くことにしました。

4:30に自宅出発。深夜の土山は道路工事やってて交互通行になっているので今回は内陸からR412、三ケ木から道志みちというコースで行きました。

道志みちを走る際いつも休憩ポイントとして立ち寄っている道志村村営公衆便所は、何故か人がいっぱいだったのでスルー。その先の道の駅どうしで休憩することにしました。

道志みちは何度も走っているけど、ここに来るのは初めて。まだ6時前だからか、人は全然いなかった。

道の駅でトイレとコーヒーブレイクを済ませ、山中湖を目指す。

前回山中湖に来たときは、一応富士山は見えるものの、生憎の曇り空で影っぽい富士山しか見えなかった。しかし今日は天気が良さそうだから、きれいな富士山と愛車のコラボ写真が撮れるかもと期待しています。

そしてついに晴天で綺麗な富士山と愛車の写真を撮ることができました!長池親水公園到着直前に日の出を迎え、タイミングも非常に良かったです。

次は本栖湖のこのトイレで休憩。このトイレはゆるキャンの1話でなでしこが寝ていたベンチがあるトイレです。また、条件が良ければ富士山の絶景を拝むことができるのですが

本日も相変わらず雲が多い。前回来たときもそうだったけど、俺は本栖湖とは相性が悪いようだ。

 

そして本栖湖からR52に向かう途中で見つけた志摩リンの家。

ここは狙ったわけじゃなく、以前実写版ゆるキャンに出てきた志摩リンの家の場所がネットに載っていて、その場所をストリートビューで見ていた事があり、今日ここを通りかかった際なんか見覚えがある場所だなーと思ったら、出てきたのがこの志摩リンの家だったというわけです。

そして身延駅前にある栄昇堂さんに到着!

店舗ではなく、この場所から写真を撮った理由はゆるキャンに出てきたカットだからw

アニメでも描写されてたけど、趣のある良い町ですね。

そして身延饅頭をGET!

家族へのお土産用に12個入りと、バラで1個購入し、さっきのベンチで食す。味は普通のまんじゅうでした。

 

今回は身延の町散策と、まんじゅうのGETが目的であったため、この後は一気に南下し、富士川スマートインターから東名に乗っかり一気に帰還!

4時30分に家を出て、身延で行き、11時20分には自宅に到着しました。午前中だけで行って帰れるもんだな。