りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

燃費測定ツーリング

燃費が12.5km/Lしか走らないうちのZZR。色々とチェックして以下の点を改善しました。

 

・空気圧が1.5くらいしかなかったのを適正値+0.2くらい補充

・エアクリBOXの蓋が若干引っかかったままだったのをちゃんと閉めた

・燃料コック新品交換

 

燃料コックをOFFにしてもチョロチョロ出てくる問題をおニューのコックで問題解決!

 

そして本日早朝、燃費測定のため道志みちへ。まずは近所のGSで燃料満タンにしてからのスタート。

それにしても深夜から早朝にかけての時間帯の道志みちは治安が悪い。えらいかっ飛ばす車に数台ぶち抜かれながらも気持ちよくワインディングを走る。

 

道志村村営の公衆トイレのところで小休止…のつもりだったんだけど、予想外に寒くて心が折れ、本当は山中湖まで行くつもりだったんだけどここで折り返すことにしました。

 

帰還して自宅近くのGSで再度給油。気になる燃費は・・・16.28km/LまでUP!

 

まだまだ物足りないけど、これは大きな進歩です!

帰宅してからフロントホイールを空回りさせてみたら、若干ひきずり感があったのでキャリパーを清掃。ピストンは手で押せる状態だったからOHは不要と考えそのまま組み付け。

再度回してみたら引きずり感は消えていたのでとりあえずはこれでヨシ!

 

それと今日、フロントブレーキのブレーキランプスイッチが壊れていることが判明したので帰宅後即AmazonNTB製スイッチを注文!

 

来週晴れたらまた燃費測定ツーリングに出よう。なんとかキャブをバラさずして燃費20km/Lを達成したいものです。