りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400にリアボックス装着

ZZRにリアボックスを装着するとなると別途リアキャリアを装着しなければならない。

ZZR400用のリアキャリアがライディングスポットさんから販売されているんだけど、これが1万5千円くらいするから中々手が出ない。

ヤフオクで出てこないかなと定期的に検索してたら、三千円で出てきたので光の速さで入札!そして三千円で無事落札!

まずはリアキャリアを装着。安いだけあって傷だらけ、所々錆があるけど、いずれ塗装剥離&全塗装でリペアしよう。

 

こうなると早急にリアボックスを取り付けたくなる。

Amazonで調べて、TOP FILMさんの45Lの角ばってる頑丈そうなリアボックスがレビューがものすごく良く狙っていたんだけど、これの重量が6kg。

ライディングスポットのリアキャリアの耐荷重が3kg。リアボックスだけで倍の過負荷とかさすがにヤバすぎるので泣く泣く断念。

そして他のものを探しているうちに、Amazonのタイムセールで3300円ちょいで48Lのものが出てきた。これの重量が3kg。レビューを見ると賛否両論だったけど、軽いし何よりめっちゃ安いのでポチ。

これをポチったのが昨日。そして本日届いたので早速取り付け。

箱から出してみてびっくり。想像してたより遥かにデカく、一瞬後悔してしまった。普段SHADの33Lを使っていて、それより15Lデカいだけだからと油断していた…

しかし、いざ取り付けてみたらZZRの車格のデカさと相まって結構いい感じになった。スクーターではない、普通のバイクにリアボックスとかちょっと抵抗あったけど、これで圧倒的収容力を手に入れました。

 

それにしてもこの激安リアボックスのコスパの高さはすごい。

レビューには素材が柔らかく剛性に不満とあったけど、全然そんな事はない。

また、重量があるからベースプレートの剛性に不満とあったけど、それも全然そんなことはない。というか、このデカさの割に意外と軽くて驚く。さすが3kg。

走っていて、さすがに荒れた路面ではカタカタ音が鳴るけど、普通の道路を走っている分には全く音はせず、個人的には普段使ってるSHADの33Lリアボックスとクオリティに差は感じない。いい買い物をしました。