りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

鍵っ子的初詣(1年ぶり11回目)

見ている人がいるかわかりませんが、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、今年も行ってまいりましたよ、CLANNAD聖地である阿豆佐味天神社へ初詣に。

 

そしてなんと、今回でこの鍵っ子的初詣も10周年記念となるのであります。

 

CLANNADという作品に出会ったのが、人より遅めの2011年。そしてその翌年2012年の元日より始めたこの鍵っ子的初詣も今年で10周年、11回目となりました。

思い返してみれば、この10年で結婚、娘ちゃんの誕生、車とバイクの新車購入など生活は大きく変化し安定しました。

今後はさらに生活、いや人生が上向きになると信じたいものです。

 

それにしても今年は寒い。家を出る時の車の外気温計はマイナス4℃を指していた。

こりゃ八王子に入ったらどうなってしまうのかと思っていたら

f:id:lix12:20220101123448j:plain

マイナス6℃。八王子の寒さは相変わらず尋常ではなかった。

f:id:lix12:20220101123632j:plain

今年は米軍横田基地で初日の出を拝みました。

f:id:lix12:20220101123730j:plain

早く着いてしまったので先に光坂高校入口みずほビューパーク入口で愛車の記念撮影。これも毎年恒例化しているな…

f:id:lix12:20220101123943j:plain

そして阿豆佐味天神社に到着!

f:id:lix12:20220101124009j:plain

毎年この2カットを撮ってますね…

 

まず昨年購入した交通安全お守りX2をお焚き上げコーナーへ預け、お参りをし、交通安全お守りx2を購入して更新(クルマ用とバイク用)

そして最後におみくじを。

f:id:lix12:20220101124230j:plain

昨年に引き続き、今年も大吉。ここ、大吉しか出ないってことはないよね(汗

個人的には鎌倉の鶴岡八幡宮のように容赦なく大凶を出す所が好きだったりするので、こちらもそうして欲しいなぁ。

 

ちなみに10年前、2012年のGWに泊りがけで瑞穂町、羽村市を訪れ、この近辺のCLANNADの聖地を片っ端から訪れ、写真を撮りまくり、聖地巡礼動画を作りました。

それがこちらです。

あれから10年、今年のGWも10周年記念ということで泊りがけで聖地巡礼を行う予定です。

今のスマホのカメラ、この当時使っていたデジカメよりも遥かに高性能なので更に高画質で動画を作りたいですね。今度はYoutubeにUPします。