りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400のメーター球をLED化

先日横浜のナイトツーリング中に燃料計の部分が点いたり消えたりし、帰る頃には完全に消えたので、メーター球の交換ついでにすべてLED化することにしました。

使用したLED球はAmazonで買った14個入りで600円もしないやっすいやつ。

www.amazon.co.jp

明るさを求めるなら多面型がいいけど、メーターは明るすぎると危険だし、シンプルな砲弾型のほうが耐久性も高そうだし、複雑な回路とかもない分長持ちしそうというのが採用した理由。

こんな容れ物できたよ。

 

もんのすごいシンプル構造なLED球。

 

タンクのボルトを外し、タンクを浮かせつつ両サイドのインナーカウルを外し、スクリーンを外し、メーター周りのインナーカウルも外すとメーターの両側の下の10mmボルトを外すとメーターが外れます。あとはコネクタ2本と速度計のワイヤーを外すとメーターがごっそり取れます。

黒いゴムキャップの部分がバルブの付いてる部分です。簡単に引っこ抜くことができます。

Amazonのレビューで見ると、LED球には極性があるだの、ウインカーのインジケーターには使用できないとか書いてあったけど、どっち向きにつけても大丈夫っぽい、というか適当につけただけで一発で全点灯したし、ウインカーのインジケータも正常作動しました。このあたりは車種によるのかな。

 

動作確認。昼間だからよくわからないけど、ウインカーのインジケータの点滅がLEDらしくメリハリついてていい感じ。これで長寿命化に加え省電力化もできてまさに一石二鳥!